退職願と退職届の違いは?書き方は?
自己都合で会社を辞める時に必要なものは何でしょう?
そう。
退職願(退職届)です。
では、退職願と退職届の違いってなんでしょうか?
2つの違いは、退職を撤回できる・できないの違いがあります。
【退職願】
退職させてください。と、お願いする形式で、人事担当者が受理するまで撤回することが可能です。
上司と話し合いの上、会社に残留する可能性があるのであれば、「お願い」する形式が
望ましいでしょう。
【退職届】
退職の意思が固まっている、すでに会社に退職の意向を伝え済みである場合は、退職届でも問題はありません。
会社から強い引き留めに合う可能性が高いのなら、こちらの書き方の方が退職の意思をハッキリ伝えることができるかもしれません。
退職時の書類は自分で用意するのか、会社側が用意するのか確認することも忘れずに。